ゼルダの伝説 夢幻の砂時計のTOPへ戻る

ゼルダの伝説 夢幻の砂時計 よくある質問(特につまりそうな所はがついています)


#ダンジョン内はダンジョン別攻略を、ボス敵の倒し方はボス戦攻略を参考にしてください。
#「叫ぶ」「声をかける」「ローソクの火を消す」「風車を回す」等は、すべてマイクに息を吹きかければOK


剣はどこにある?

シーワンの家の隣りの洞くつ内にある看板に近づくと、シエラがヒントをくれます。
海岸にあるヤシの木の数を調べて、洞くつ内の看板に書けばOK
ちなみに、ヤシの木は7本です。


港町のバーの左横の、ちょっと離れた場所にある宝箱の取り方

ニワトリを捕まえて、ニワトリを持ったままジャンプすれば取りにいけます。


大砲島の親方の所へ行くのに、最後のブロックが壊せない

少し離れたところに、崖の上にバクダン花がある場所があります。
そのバクダン花を持ち、崖から飛び降りて、ダッシュでブロックの方へ行き
柵にバクダンを投げ入れてブロックを壊す。


風の島、「強風吹き飛び注意」の看板から進めない

強風が吹いた時にジャンプすると、風に乗って少し遠くまで飛べます。


風の島、地面の穴から出ている風がジャマで先に進めない

風が出ている所をスコップで掘ると、風を止めることができます。


ボヌン島の人魚はどうしたらいいの?

まず、島の敵を全て倒す。
そうすると人魚が出現するようになります。(橋のあたりや、船着場の上の方など)
人魚は近くに行くと潜ってしまうので、出現したら少し離れた場所からブーメランを当ててみましょう。


名も無き島の「おしおひれめ」の意味は?

1体だけ喋る石像がいるので、まずそれに話しかける。
暗号を聞いたら、島を歩きながら、手書きで島のマップを書き、石像の場所もチェックしていく。
島がクジラの形をしていると思うので、暗号の順番に石像に話しかける。
「お(尾)→しお(潮)→ひれ(ヒレ)→め(目)」


海王の神殿B6Fの奥で、「海図を開き合わせよ」の意味は?

上画面に石版の海図、下画面に海図が出ている状態で、
DSのフタを一旦閉じる。その後開くとマークが海図に移ります。


勇気の神殿の入口を開けるための3つの石像のうち、丘の上の石像の所まで行けない

石像の右側の丘に上がり、石像にブーメランを当てるだけてOK


サウズの島の丘の上の宝箱が取れない

ニワトリを持ったままジャンプすれば取れます


海王の神殿B6Fの赤い扉に、サウズの家で見た絵を描いても進めない

サウズの家の絵に、どこから書き始めるか矢印が書いてあります
下の図のように描けば扉が開きます

図


ゴロンの島のクイズ

クイズ問題はランダムのようなので、質問が全部で何問あるか分かりませんが、
どの問題も、島を調べて回れば分かります
確認できた問題と答えは以下の通り

・島にいるゴロンは全部で→14
・島にある家は→6
・岩の上にいたヘンな生き物は→黄色
・家の中にいるゴロンは→7
・示した地点にいるゴロンは何を見ている?→船
・示した家の中に岩がいくつあった?→3
・今、何問目?
・今までにもらったルピーはいくら?

ちなみに、ルピーは1問目から1→5→20→20→100の順にもらえます


ゴロンの島で神殿に行けない

壁の向こうの地面に模様がある場所があります
その壁にはヒビが入っていませんが、バクダンで壊すことができます


氷の島で、ユキワロシに化けている犯人は誰?

まず、ドべウとミザルはお互いに「ウソをつかない」と言っているので除外できます。
ウソをつかない人物を2人挙げているフエクも外せます。
(フエクの言うことがウソになると、ウソつきが2人になってしまうため)

残りの3人のうち、アリオの「クメラはウソをついている」というのが本当だとすると、
グメレは本当の事を言っているという事になり、犯人が2人になってしまいます。
グメレとクメラの証言を本当とした場合には、矛盾は生じません。
結果、残りの3人のうち2人が犯人だと名前を挙げている人物が犯人になります。

考えるのが面倒な方はコチラ→「犯人はアリオ


ハガネをサウズに渡した後、どうしたらいいの?

外へ出てポストを調べましょう
海に出てジョリーンの船に向かい、ジョリーンを倒してから再びサウズに話しかける


夢幻のつるぎ入手後、ラインバックがいなくて海に出れない

港近くにいる人に話しかけると、ラインバックがどこへ行ったか教えてくれます
ラインバックに話かけてイベントを発生させれば、船に乗れるようになります


ゼルダの伝説 夢幻の砂時計 よくある質問

ゼルダの伝説 夢幻の砂時計のTOPへ戻る