ダンジョン攻略のヒント (知ってると得する(?)情報) |
■基本中の基本
「カギが足りない」、「扉が開かない」、「先に進めない」、「あぁっっ!もう全然わかんない」 といった場合は、以下のことを試してみましょう。
□部屋のつぼ(ドクロ)をすべて持ち上げてみる。 □部屋の敵をすべて倒してみる。 □地面にスイッチがないか見てみる。 □部屋の中に動かせるものがないか調べる(像やブロック、レバーなど)。 #押せるもの、引っ張れるもの、持ち上げられるものなど、いろいろあります □部屋に燭台がある場合は、すべての燭台に火を点けてみる。 □壁や床に、ヒビが入っている場所がないか調べてみる。 □フックショットで移動できる場所がないか調べてみる。 □穴に落ちてみる。
あと、これは必ずそうとは言えませんが、ダンジョンで大きな宝箱からアイテムを入手すると、 その後は新しく入手したアイテムを使って進むことが多いです。
■知っているとは思うけど・・一応
ダンジョンで入手する小さなカギは、一度使うと無くなりますが、 大きなカギは、1つ入手すればそのダンジョン内の大きなカギの扉や大きな宝箱は すべて開けられます。
■序盤は便利なピンの妖精
あきビンに妖精を入れておくと、体力が0になったとき自動的に生き返らせてくれます。 ダンジョンでは、1回ゲームオーバーになるとまた入口からやり直しですが、 妖精に生き返らせてもらえば、またその場から再開できます。 ゲームの序盤〜中盤は、ダンジョンに入る前に妖精の泉などで妖精をむしとりアミで捕まえて、 ビンに入れておきましょう。
ただ、後半は、体力と魔法が全回復するクスリの方がいいです。
■クリスタルスイッチの切り替え
クリスタルスイッチは、剣以外でもブーメラン、フックショット、矢、バクダンなどでも 切り替えることができます。 離れた場所のスイッチも、これで切り替えることが可能です。 バクダンを使えば、爆発する(スイッチが切り替わる)までの間に移動することもできます。
■マジカルミラー活用
マジカルミラー入手後は、ダンジョン内でマジカルミラーを使うと、 ダンジョン入口まで戻ることができます。
■壁のヒビ
ヒビが入った壁は、バクダン以外に体当たりでも壊せるものがあります。 バクダン節約のために、まずは体当たりで試してみましょう。
また、ダンジョン内では壁にヒビがあるけど壊せない箇所もあります。 見分け方は、剣でヒビの部分をつついてみて、普通の壁をつついたときと違う音がしたら、 その壁はほぼ壊せる壁です。
■用途いろいろフックショット
離れたところにひかっけて移動したりするのは基本ですが、 離れた敵を攻撃するときにも使えます。 また、すべる床や動く床でフックショットを使うと、その場に止まることができます。 意外と便利。
■タイル攻撃
ダンジョンでよくあるタイル攻撃。 タイルがどんどん飛んでくるアレですが、 以下の条件の場合は、入ってきた場所にずっといるとタイル攻撃に当たりません。
・部屋に入ったとき、強制的に扉が閉まらないこと ・同じ階の移動であること(階段を下りてきたりした場合はダメ)
■無敵です、マジックマント・バイラのツエ
共にダメージを無効にしてくれるアイテムです。 ボス戦でも使えますし、トゲの床なども乗り切れます。 どちらも、使用するとMPがある限り効果が続きます。 逆に言うと、これらを使用すると、MPはゼロになってしまうのでちょっと注意です。
■ピンク色の憎いヤツ
ほとんどのダンジョンで見かける、クルクル回りながら壁を跳ね返って飛んでいるピンク色の敵。 剣で斬ることもできないし、ただ当たらないように逃げるだけですが、 このピンクの敵に「魔法の粉」をかけると妖精になります。
■ソマリアのツエ
ソマリアのツエを使うと、ブロックを作ることができます。 作ったブロックで、スイッチを押さえたりすることもできます。 もちろん、このブロックは動かしたり、持ち上げたり、投げたりできます。 あと、カメイワのダンジョン内では、?マークのところでソマリアのツエを使うと 大きなブロックができて、それに乗って移動することができます。
■透明床の進み方
ガノンの塔にある透明床の進み方です。
・燭台が近くにある場合は、燭台に火を点けると床が確認できます。 ・ソマリアのツエでブロックを作り、押しながら進む。 (つまり、ブロックが落ちない限り、そこには床があるということです) ・エーテルを使って確認する(一瞬ですが・・)。
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