[ドラクエっと!のTOPへ戻る]

クリア後について



■クリア後には何があるの?

◇裏ダンジョンが出現します(なぞの洞くつ)。

◇名産品の「ようせいのはねペン」を入手できます。入手方法は、名産品一覧のページを参照してください。
(#「ようせいのはねペン」を入手すると、「おもいでのロケット」の価値を上げることができます)



■裏ダンジョンの入口は?

エビルマウンテンの南の毒の沼地です。エビルマウンテン入口から、まっすぐ南へ進めば入れます。



■なぞの洞くつ

【入手アイテム】
ふっかつのたま(宝箱)・ちいさなメダル(宝箱)・ひかりのたて(宝箱)・たたかいのドラム(宝箱)
じごくのサーベル(宝箱)・みなごろしのけん(宝箱)・エルフののみぐすり(宝箱)・メタルキングよろい(宝箱)
はかいのてっきゅう(宝箱)

・「たたかいのドラム」は必ず入手しましょう。今後の戦闘がかなり楽になります。

・B2Fはループです。以下のように進めば、先に行けます。
(分岐点のみ)
まず左→上→左→上→右→下→右→下で右の方に進むと階段があります

・B3Fは、先に進むには、最初の地点から下→右です。
「メタルキングよろい」は、最初の地点からまず左→突き当りまで下です。

・奥まで行くと、エスタークがいます。



■エスタークとの戦闘

エスタークは、常に1ターン2回攻撃で、輝く息・灼熱の炎・イオナズン・メラゾーマなど、かなり激しいです。
まず、回復役とたたかいのドラムを使うキャラの素早さを上げておきましょう。
回復は、べホマズンがベストですが、べホマラーや賢者の石でも可。
フバーハはかけた方がいいです。
吹雪に弱いので、吹雪の剣を装備するのもオススメです。
もちろん、攻撃はたたかいのドラムを使用。
呪文ならメラゾーマが有効ですが、エスタークのマホカンタに注意しましょう。

===============================================================================
私が倒した時のレベル等は以下の通りです。

□主人公Lv51 [HP:359/MP:207/攻:293/守:282/早:128]
□男の子Lv49 [HP:343/MP:205/攻:260/守:261/早:100]
□スライムナイトLv50 [HP:329/MP:133/攻:273/守:231/早:240]
□キラーパンサーLv50 [HP:381/MP:0/攻:277/守:239/早:135]

べホマズン使用の時は、べホマスライムLv44 [HP:220/MP:255/攻:168/守:191/早:85]を適宜入れ替え
===============================================================================

早く倒すことが目的ではなかったので、こんなメンバーですが(笑)。
しかも、吹雪の剣を買って持っていたのに、装備するの忘れたし・・。
賢者の石とたたかいのドラムは、素早さが高いスライムナイトに持たせました。
HPがやばめになったら、べホマズンで一気に回復。
その他メンバーは、ほぼ攻撃のみ。(男の子はフバーハと、たまにべホマラーも)
ターン数を気にせず、ただ倒すことだけが目的なら、このくらいのレベルでじゅうぶんです。



■エスタークを倒すと

何ターンかかってもいいので、1度エスタークを倒すと
なぞの洞くつ内にあるすごろく場に入れるようになります。
ここのすごろく場でゴールすると、「プチターク」を仲間にできます。

#ここのすごろく場は、とても長いです・・。
挑戦する前に、第4のすごろく場(エビルマウンテン南)をクリアして
「セレブリティパス」を入手しておくことをオススメします。

さらに、プチタークを仲間にした後、サラボナの北西にある封印のほこらのつぼへ行くと
「プオーン」が仲間になります。



■エスタークを15ターン以内で倒すと

名産品の「やみのトロフィー」を入手できます。
15ターン以内で倒すのは、なかなか大変です。
なるべく攻撃力が高い仲間を使うこと、回復役の素早さを上げること、それで無理ならレベル上げですね。
基本的に回復役は1人で、常に3人が攻撃する状態じゃないと15ターン以内は厳しいと思います。
あとは、運ですね。

私が倒した時のレベル等は、以下の通りです。

□主人公 Lv59 [HP:399/MP:238/攻:312/守:293]
□スライムナイト Lv58 [HP:375/MP:162/攻:274/守:249]
□キラーパンサー Lv58 [HP:407/MP:0/攻:295/守:251]
□サンチョ Lv56 [HP:455/MP:106/攻:302/守:205]

回復時は、べホマスライム Lv50 [HP:243/MP:301/攻:170/守:221/早:176]を入れ替え

本当は、ヘルバトラーかキラーマシンを仲間にしたかったのですが、
あまりに仲間にならないので、断念してこのメンバーで。
はっきり言って、運が良かったと思います。
エスタークが、あまり凍てつく波動を使ってこなかったし、輝く息などの全体ダメージの連続攻撃も少なかったので。
さらに、会心の一撃がかなり出ました。ほんと、ラッキー。

回復は、かなりギリギリまで粘ってからべホマズンで全回復。
それ以外の時は、攻撃しまくってました。

(ちなみに、この後同じレベルで何度かやりましたが、18〜20ターンくらいかかってしまうので、
もう少し能力が高い方がいいのかもしれません)



[ドラクエっと!のTOPへ戻る]