[ドラクエっと!のTOPへ戻る] [DQ8攻略その1へ] [DQ8攻略その2へ] [DQ8攻略その3へ]

ドラクエ8攻略その4(あくまで管理人の進め方です)

[暗黒魔城都市〜エンディング]


◆暗黒魔城都市◆

【入手アイテム】
暗黒魔城都市の地図(宝箱)・オリハルコン(宝箱)・500G(タル)・いのりの指輪(タル)・まもりのたね(タル)
1200G(タル)・聖者の灰(タル)・せかいじゅの葉(タル)・かちかちチーズ(タル)・オリハルコン(タル)
ドラゴンのふん(タル)・いのちのきのみ(タル)・べホマラーチーズ(タル)・岩塩(タル)・やみのころも(タンス)
ごくじょうのカビ(つぼ)・みかがみの盾(宝箱)・けんじゃの石(宝箱)

・2つのレバー(序盤の方と、けんじゃの石を取った後)を忘れずに動かしておきましょう。
(入口から近道ができるため)

・「けんじゃの石」は、道なりに進めば入手可能です。

・円形の町のようになっている場所は、ずっと同じ方向に進むとだんだん景色が変わり、
3〜4周くらいすると、最初に回復できた石碑のところが進めるようになります。

・奥まで行くとラプソーンがいます。

#ラプソーンについて
常に1ターン2回攻撃です。
こごえるふぶき、メラゾーマ、打撃、痛恨、いてつく波動、まばゆい光、瞳があやしく光るなど。
まず、フバーハは最優先だと思います。マジックバリアもできれば。
スクルトはあまり必要性を感じません。
通常の打撃でも100前後、痛恨だと300程のダメージになりますので
主人公とヤンガスは、できるだけ高いHPを保っていたいところです。
こごえる/メラゾーマ/打撃+痛恨だと、ゼシカやククールはほぼ即死なので、
せかいじゅの葉をHPが高い2人に持たせた方がいいかもしれません。
あと、眠らされた場合は、即キアリクで起こした方がいいですね。
攻撃は、私の場合は主人公とヤンガスにバイキルトかけて、淡々と攻撃してました。
ククールは、ほぼ毎ターンけんじゃの石。

ちなみに、倒したレベルは主40、ヤ40、ゼ39、ク40でした。
このくらいなら、そんなに苦戦しません。


・ラプソーンを倒すと、魔城から脱出することになります。
帰り道に、
1、暗黒の使い、フレイム×2
2、まもののむれ
3、シャークマジュ
4、暗黒の魔人
と、4回戦闘がありますが、全く問題無いので、さっさと倒して進みましょう。

・暗黒魔人を倒したら、「神鳥のたましい」を使って脱出する。



◆オーブを集める◆

レティスから「やまびこの笛」をもらい、7つのオーブを集めます。
特に難しいことはなく、7人の賢者の子孫に関係のある場所を探せば、すぐ見つかります。
一応、入手場所を書いておきます。

パープルオーブ・・・トラペッタの焼け落ちた家の所
ブルーオーブ・・・リーザス像の塔最上階
ゴールドオーブ・・・マイエラ修道院の院長の部屋2階
イエローオーブ・・・ベルガラックのギャリングの家2階(ソファの後ろ)
グリーンオーブ・・・リブルアーチのハワードの家の庭
レッドオーブ・・・メディの家(裏の遺跡入口前)
シルバーオーブ・・・法皇の館2階



◆レティスの止まり木〜ラプソーン◆

オーブをすべて集めたら、レティシア南西の止まり木へ。
レティスから「神鳥の杖」をもらい、ラプソーンのところへ。


#ラプソーン戦

まず、最初に結界を破ります。
破るには、4人が同時(同じターン)に神鳥の杖を使用しないといけません。
全部で7回祈ると、結界が破れます。
とりあえず、「祈る」と回復の繰り返しになると思います。

ラプソーンは1ターン2回行動で、こごえるふぶき、はげしいほのお、マダンテ、
その他ダメージの大きい全体攻撃が多いです。
また、杖の先の玉(140前後のダメージ×2)を同じ人が喰らうと即死もありえるので、
ククールのザオリク以外にも、ゼシカの杖スキル(ザオリク)やせかいじゅの葉を用意しておくと良いです。
また、主人公のべホマズン、ククールのバイキルト(ともにスキルで習得)あたりがあると、だいぶ楽だと思います。

フバーハは必須です。
マジックバリアはマダンテのダメージを減らせるので、
HPに自信が無いならかけておくと良いでしょう。
(マダンテをまともに受けると270程のダメージ)

私の場合は、主人公とヤンガスにバイキルトをかけて攻撃させ、
ククールはけんじゃの石、ゼシカはフバーハ、バイキルトなど補助呪文。
回復が間に合わないときは祝福の杖やべホマズンで。

一応、私が倒した時のレベル等は以下の通りです。

□主人公Lv45[HP:442/MP:227]
□ヤンガスLv46[HP:452/MP:114]
□ゼシカLv44[HP:396/MP:391(スキルで+100)]
□ククールLv45[HP:408/MP:211]

マダンテ対策で、ゼシカにはありったけの命の木の実を投入しました(笑)。
これは楽勝レベルなので、あんまり参考になりませんね・・。
たぶん、41〜42くらいなら大丈夫だと思います。


[ドラクエっと!のTOPへ戻る] [DQ8攻略その1へ] [DQ8攻略その2へ] [DQ8攻略その3へ]