ドラクエっと!のTOPへ戻る

不定期日記(2009年4月〜)


2022/8/10
そろそろ色々と片付けを始めないといけなくなり、ここのアカウントも削除することにしました。
しばらくはwebページは表示されるようです。
もう見ている方はいないと思いますが・・・。
では、さようならです!

2021/8/14
東京オリンピックの開会式でドラクエの曲が流れたので、懐かしくなって日記書きに来ました。
このサイトを作ったのが2000年。もう21年も経ったんですね。
私はここ数年入退院や手術を繰り返していて、入院の時にDSとドラクエ持ち込んで
プレイし直したりしてました。やっぱりドラクエっていいよね。
ちらちらと人生の終わりが見えてきましたが、まだなんとか生きてます。
このサイトは、消さずにこのまま放置しておくつもりです。

2019/12/31
2度の手術と、つらい入院生活の記憶しかない1年がもうすぐ終わる。
1年間で体調が良かった日が2週間ほどしか無かったと思う。
来年は、良いことは無くてもいいから、ただ無事に過ごせたらいいな。

2019/6/30
8年ぶり位の日記を書いています。
長い間放置していたので、少し細かいところを修正してみました。
今振り返ってみると、よくこんな事をしていたなぁと。暇だったんでしょうね。
現在もゲームはやっていますが、さすがに攻略サイトを作る気力は無いです。
でも、またいつかやり始めるかもしれないと思って、このサイトは閉鎖せずにいるのですが、
こんな放置しているサイトでも、どなたかのお役に立っているならうれしいですね。

2011/11/25
通販で買っておいた新作ゼルダが今日あたりに来るだろうと思って、ちょうど仕事も休みだったから
家で待ってたのに・・・新しいゼルダやりたかったのに・・・来なかったよ。
で、何を思ったか神トラをやり出した。SFC版をやってるんですが、GBAとSFCは微妙に違うところがあって
交互にプレイするとちょっと戸惑ったりします。個人的にはSFC版の方が好きかなぁ。

2011/5/12
こんにちは。DQ1〜3がWiiで出ると発表されて、
「あ、そういえばDQ攻略サイトやってたんだった・・」と思い出したように日記を書いてます。
うーん、でも買うかなぁ・・・。正直、もう過去の作品はいいかなって思っています。
というか、最近はRPGはやる気にならないですね。
あんなにRPGが好きだったのに、不思議です。またやりたくなるのかもしれませんけど。

そういえば、DQ3はカセットを持っているので、久々に動くかどうか試してみようかなぁ。
ややボロボロだけど、箱と説明書もあります。
しまいこんであるFC本体も、ちゃんと動くのだろうか・・・?

2010/11/20
こんばんは。もう完全にサイト放置しちゃってますね。
まあ、こんなサイトでも、もしかしたら参考になさってくださる方もいるかもと思い、一応消さずに置いてあります。
そのうち気が向いたら、またちょこっと更新したりする時が来るかも・・?

話は変わって、最近キャプチャーボードを手に入れたので、試しにゲームのプレイ動画を録画してみました。
とりあえずアカウントを持っていた動画投稿サイトで、テスト的な感じでup。
プレイ動画って便利ですよね。文章で説明するより、やっぱり実際の動画の方が分かりやすい。
新しいゲームの動画ではないので再生数は少ないんですが、それでも「参考になりました」などのコメントをもらうと
嬉しいものですね。

2010/9/27
こんばんは。いきなり寒くなってビックリですね。
最近、テレビを少し大きいものに買い替えて、ついでにPS3も新しくしました。
以前のPS3は、しばらくするとすごい音がしてゲームをする気になれなかったのに、新しいのはとても静かです。
で、以前からやりたいと思っていたNINJA GAIDENというゲームを買いに行ったんですが、
なぜかガンダム無双2を買ってきた。別に欲しかったわけでもないのに。
でも、やってみたら結構おもしろいです。しばらくはコレで遊んでます。

2010/3/23
どうも。
DQ6をやる予定だったのに、なぜか現在はPSPの悪魔城ドラキュラをやってます。
いまいちリメイクDQ6をやる気が起きなくてね・・・。
やっぱり、ドラクエってモンスターズシリーズ以外は据置き機がいいな。
DQ9も、DSだからあんまりプレイし直そうって気にならないんだと思う。
まぁ、ジョーカーが出るまでは、悪魔城と、もうすぐ発売の北斗無双でもやってます。

2010/2/8
一応、今年初めての日記なので・・・明けましておめでとうございます。もう2月ですけど。
今年もよろしくお願いいたします。

戦国無双3のALL金クリア及びレア武器ゲットが終わったので、ゼルダをやります。
・・・と思ったのですが、DQ6からやることにしました。
今後のプレイ予定は、DQ6→ゼルダ大地の汽笛→DQMJ2という感じですかね。
リメイクDQ6は、プレイして変更部分がそれほど無い場合は、特に専用のページは作りません。
それにしても、なぜジョーカーの続編が出るんでしょうか?
モンスターズシリーズは、やっぱり1か2が面白いと思うんですけどね。
とにかくスカウトはイヤなので、肉に戻してほしいです。あと、武器はいらないと思うなぁ。

話は変わりますが、前々から気付いてはいたんですが、うちは一応DQメインながら、
圧倒的にゼルダ(神トラ)のページにリンクしてくださっている方が多いという事実。
というわけで、神トラのページは、暇を見てリニューアルしようかと思います。
現在は、ちゃんとしたダンジョンマップも無く、かなり不親切なので・・・。

2009/12/31
どうも。
ページ更新しなきゃなぁ・・・と思いつつ放置してたら、
あっという間に今年も終わりですよ。

なんだかドタバタしてて、ゆっくりゲームする暇も無いわ・・。
自分としては、戦国無双3をゼルダが出るまでにクリアして
ゼルダをプレイ後にリメイクDQ6という予定でしたが、
現実には、まったく無双が進んでない状態です。
このままだと、1月いっぱいでやっと無双クリアして、
それからゼルダをやるので、DQ6は先になりそうですね。
まぁ、リメイクなので、そんなに急いでやる必要もないので。
ゼルダの方は、毎度のことながら、気が向いたらページを作っていきたいと思います。

それでは、今年も1年ありがとうございました。
みなさん、良いお年を。

2009/9/17
最近RPGに疲れてきたので、気分転換にデビルメイクライをプレイ中。
一番最初のやつね。さすがにグラフィック的にはいまいちですが、
あんまりそういうこと気にしないので、全然OKです。
DMC買うついでに、中古のソフト何本か買ったんですが、アクション系ばかりだわ。
どっちかっていうと、アクションは苦手なのに。
とりあえず、次に買うであろう戦国無双3までのつなぎですね。

2009/7/23
世の中のドラクエ熱もすっかり冷めた今日この頃ですが、
みなさんいかがお過ごしでしょうか。
私はというと、プレイ時間が80時間を超えたにもかかわらず
いまだにクリアしていないこの状況。
そりゃ、サンディにも怒られるよね。
かといって、レベルがすごく上がってるわけでもなく、
転職もほとんどしてないっていうか、1回しかしてない(一応、上級職に転職できる状態にはなってる)。
一体どこで何をしていたんだろうと・・・。
いや、たぶん、もうクリアは可能だとは思うんですよね。
ただクリアしに行ってないだけで。

そうそう、この前初めてはぐれメタルと遭遇した時に思ったんですけど、
やっぱり見えてるとドキドキしないよね・・・。

2009/7/15
平日はさすがに仕事なので、なかなかストーリーを進められませんね・・・。
そうそう、amazonのDQ9のレビューがひどいって話を聞いたので、見てみたらほんとにひどくて笑った。
私も、一応楽しくプレイはしていますが、あのレビューに書かれているような不満要素には、おおむね同意です。
微妙な転職システム、クエスト、戦闘時の無駄な動きなど。
装備品がアイテムとして所持できないのもどうかと・・・。
キャラメイク・クエスト・宝の地図は、個人的にはいらないと思うけどな。
まだ移民システムの方がマシだったわ。

特にこの3つのシステムは、ものすごくlevel5臭がする。なんか冷めるんだよね・・。
前にも言いましたが、私はあの会社の作品が好きではないのです。
level5製のDQは、もうヤダよぉ・・。


とか、ひそひそ言ってみたり・・・あそこのゲームが好きな方にはスミマセン・・・。
まあまあ、それでもやっぱりドラクエは好きだし、プレイしますけどね。
あと、あの妖精さんに批判が集まってるようですが、私は気にならないですね。
というか、どうでもいいって感じですかね。

さて、いまだに一度も転職してないんですけど、これ転職無しでストーリークリアってできるのかな?
後々は、クエスト関連で転職必須になるとは思うんですけど。
たぶん無理ってことはないと思うけど、まぁキツイでしょうね。
転職は、はぐりんと出会ってから考えよう。

2009/7/13
みなさん、DQ9やってますか?
私はまだクリアはしていませんが、たぶん半分は過ぎたであろうってところです。
ちなみに、クエストはぼちぼちやりながら進んでますけど、
はっきり言って転職は完全に無視してますね。
主人公も旅芸人のままです。
スキルや呪文なんかは、とりあえず一旦クリアしてからゆっくりやろうかなーって思ってます。

発売前はいまいちな感じでしたが、実際にプレイしてると
やっぱりなんだかんだ言ってもドラクエらしくて、楽しんでます。
自分的には、シンボルエンカウントはイヤですけど・・・。
モンスターズシリーズなら、シンボルの方が便利だったりするんですけどね。

それにしても、最近のドラクエは攻略なんて必要ないんじゃないかと思いますね。
マップもあるし(丁寧に扉の位置まで)、アイテムや装備品だって全部効果の説明が書いてある。
あやしい場所に行けば、頭に「!」って出て教えてくれる。
何も迷うとこが無いよね。そんなこと言いつつ、一応ページも作ってるんですが・・・。

2009/4/30
どうも。
最近のゲームはいまいち面白そうじゃないなぁ・・・と思って
昔のゲームばかりやっているのは年のせいでしょうかねぇ?
今やってるのはMOTHERです。
近所のゲーム屋を探しても中古が見つからず、新品で買いましたよ・・。
このゲームはワールドマップやダンジョンが無駄に広くて、とても迷います。
という訳で、自分用にマップを作ろうと思って、紙に書き写しながら進んでたんですが、
それでも途中で分からなくなってきた・・・マップ作りは挫折しそうだ。

そうそう、バイオ5も買うつもりだったんですが、動画を見たらあまりにリアル過ぎて
見ているうちにだんだん気分が悪くなってきたので、ちょっと抵抗があるなぁ。
あの、敵が死ぬときのグニャグニャブクブクってな感じの音がダメだわ・・・。
でも、GWヒマだから結局やると思う。どこかに出かける気にもならないし。



ドラクエっと!のTOPへ戻る